8月 なごみさん

0

    8月のなごみさん

    朝は天気が良かったのに

    お昼近くから雨降りでした

     

    今年のお天気は異常ですが

    料理教室は通常開催です

     

    20170825_221426.jpg

     

    ■あんかけそば米ごはん

    実そばとごはんを一緒に炊きました

    お出しとしめじを入れて煮て

    味を調え、葛でとろみをつけて

    とろろの上にかけました

    お好みでわさびを添えます

     

    ■揚げなすのさっぱり和え

    だし、しょうゆ、黒酢、レモン汁で作った

    ポン酢を用意し

    ナス、厚揚げに片栗粉をつけて揚げたものを

    ポン酢に漬けていきます

    野菜もポン酢と和えました

     

    ■和風ピクルス

    ピクルスって砂糖が使われることが多いのですが

    砂糖を使わず、出し昆布を入れてうまみを加え

    野菜に染みわたらせました

     

    ■あまがし

    沖縄のぜんざいに使われる緑豆をレンズ豆にかえ、

    押麦と合わせて煮て、メープルシロップで甘みをつけました

     

    ■汁

    写真右したの黒いものは…即席の汁もの

    海藻とお塩だけの旨みと塩気だけ

    シンプルなスープです

     

    今回はなごみさんではめずらしく小学生2人が初参加

    4品中2品を担当してくれる大活躍でした

    普段は食べないごはんも食べていたようで

    お母さんも喜んでいました

    自分で作る体験って大きいなぁとあらためて思いました

    毎日雨が降った夏休みだけど

    その中での思い出になってもらえたらうれしいですね

     

    次回は来月28日(木)です

    よろしくお願いします



    0
      • 2017.11.21 Tuesday
      • -
      • 22:00
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      関連する記事

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      PR